2009-01-01から1年間の記事一覧

物事は「事実」として存在し、それに対して各人が「評価」を加えているだけ。 同じ事実でも、前向きに評価出来る人とそうでない人がいる。 そして、マイナスの評価(嫌だな、とか)を一旦加えてしまうと、その後に同じような出来事が起きた場合、また「嫌だ…

どの仕事も、程度の差こそあれ、プロなんだと思う。 プロだからこそ、その対価としての代金が発生する。 その道を突き進むにつれて、その道でのプロではない人との距離が広がる。 ある程度力が付いてくると、どこかで、「こっちはちゃんとやってるんだから言…

弱気になってしまうことがある。 だけど、一生懸命やるしかない。 一生懸命やれば、なるようになる。 解決できない問題は起らない。 必要以上に悩みすぎないように、意識しよう。

駆け抜けた1週間。

今週は、中身は濃かったが、あっという間に終わった。 駆け抜けた、という感じだった。 求めた結果は得られなかった。やるだけやったけど、無理でした。 激しく憤り、激しく抗議しましたが、これが現実です。 信号待ちで停まった橋の上で夕日を見て、泣きそ…

今週は、かつてない程の過密日程。 「かつてない」からこそ、「これまでのやりかた」では回らないので、効率を意識したり、力を入れるべきところとそうでないところのメリハリを意識したりしていると、これまで意識していたつもりでも不十分だったんだなと感…

今日は、奔走と言って良い程走り回った。 ある程度見切り発車で実行し、そうしてでも速度を重視すべき仕事がある。 ただ、見切り発車の中にも能力の差がある。 短い時間の中でも、可能な限り精度を高めるべきだと痛感。誤字・脱字とかいう次元ではなく、内容…

昨日は、東京にて仕事。 強っ烈やなー!という印象。 人の振り見て我が振り直せとは言いますが、忙しすぎて焦りすぎるとこうなるのか、と思った。気をつけよう。 人と仕事が多い職場は、丁寧さ・親切さが低下してしまう傾向があるんじゃないか。一概には言え…

明日は東京。今週は、時間を取られる予定、重たい予定が目白押し。 そんなときこと笑顔で楽しむ姿勢。 良いことがあるから笑顔なのではなく、笑顔でいるから良いことが起こるんです。

大きな仕事が3つ入った。 せめて1つは断ろうかと思ったけれど、こうして自分のところへ回ってきたということは、何か意味があるのだろう。 自分に起こることは全てプラスにつながる。 自分に超えられない試練は訪れない。 今は解決策が見つからないように…

道は開ける 新装版作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,香山晶出版社/メーカー: 創元社発売日: 1999/10/20メディア: 単行本購入: 66人 クリック: 794回この商品を含むブログ (303件) を見る世界的名著といわれる本。 ほぼ読み終わったけど、ものすっごい時…

直すところ。 それは、人から優しくされる前に自ら進んで優しくできないことがあること。 忙しさや余裕がないことを大義名分のようにして、優しい対応、丁寧な対応ができないことがある。 そんなときに、人から優しくされたり、親切にされたりすると、「あぁ…

電話で、自分が、「はい、はい、はい、はいー、わかりました、はいー。失礼します」っていう受け答えをされて気分よくないのはわかってるんだけど、そういう受け答えをしてしまっている自分がいます。

今日やらないかん大きめの仕事が2つ。 なんとか見通しが立つところまでできた。あとは明日仕上げるだけだー。 もの凄い必死で仕事しているのに、お気楽な会話が耳に入ってきて正直「時間分けてくれ」と思った。 日本人は(外国も同じ?)働き過ぎだと思うぜ…

大きなゴミ箱を買いなさい―幸運とチャンスを呼び込む「捨てる」法則作者: 臼井由妃出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/04/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る 女性らしい感性と、決してエリートコース…

自分にストイックになればなるほど、ストイックではない(ように見える)人に対して寛容ではなくなっていきます。 自分はストイックになるけど、ほかの人がどういう仕事の仕方してようと関係ない、と思いたいところだけど。 多かれ少なかれこちらの仕事に影…

大きめの大病院でたらい回しにされる。 総合案内に、「それを教えてくれるのはここです」と案内される。 「それ」を教えてくれるのが総合案内では?

最近自分の表情が良くないと感じる。 グチや人の悪いところを言ってしまっている。 なにかにつけてマイナスなことを言う人と一緒にグチってるときは一瞬楽になる気がするけど、結局自分のためにならない。 マイナスなことばかり言う人は表情が良くない。 プ…

仕事にて。 お客さんから批判を受けた。 結果は出した。結果を出すために、しかるべき努力もした。 けれど、批判を受けて振り返ると、説明が不足していた。 努力をして結果を出すだけじゃなく、その努力を第三者にも分かるように説明しなければならないのだ…

正しいことを貫くことは簡単なことではない。 ここでい「正しい」は、絶対的な価値観ではなく、あくまでも僕が正しいと「思っていること」。 正しいことをやることで、誰かの既得権が侵害されたり、今までなれ合いでやっていた部分が追求されて、面白くない…

こころがけ。

どうも、日曜日の夜や月曜日の朝は気が乗らない。 「あー、今日からまた1週間仕事か」と思ってしまう。 職場に行けば充実感を持ってやれるのだけれど・・・。 今日読んだ本には、 「朝起きたら、今日はどれだけの人の役に立てるだろうと思うようにしましょ…

世間はすっかりGWムードですね。 僕はカレンダー通り、今週土曜日からGW突入です。 GW、お盆、年末年始のような長期休暇前は、非常に立て込みます。 僕の仕事は、性質上は特定の時期が忙しいわけではないのですが。 長期休暇前は、「もうすぐ休みに入るから…

先週は非常にスケジュールが詰まっていて、「走り抜けた」と言う感じだった。 その影響か、今日は少し燃え尽きていたようで、一日中乗り切れなかった。 けど、乗らないときでもやれるラインを高くする必要がある。 もう一回気を引き締めて、明日からまた楽し…

ど〜しても、「なんでこいつはこんなんやねん」と思ってしまう人は居るものです。 そういう人と同じ場所に居なくて済む、あるいは同じ場所に居る時間がわずかな時間であれば、その時間だけ『我慢』してやり過ごせば済む。 けれど、社会はそういうわけにもい…

いつからだかはっきり覚えていないけど。 人の悪口とかマイナスなことを口にしていると、自分の顔が引きつっているのが分かるようになっていた。 自分の発した言葉を自分の耳が聞いて気分が悪くなるなんて、何の意味も無いよね。 それからというもの、出来る…

今日は事務員さんにきつく当たってしまいました。 その事務員さんに非があったかどうかは別にして、自分でも押さえきれないくらいイライラしていました。 イライラしてても仕事はしなきゃいけない。けどイライラする。イライラしながら仕事すると余計イライ…

ポケット版 1週間は金曜日から始めなさい―仕事と人生が楽しくなる時間活用術作者: 臼井由妃出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2008/12/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (10件) を見る★★★★☆面白かった。仕…

か、か、花粉症がしんどすぎるうぅぅ・・・

なんだか、最近で「嫌やなぁ」と思うことが減った気がする。 「前やったら、もっと嫌って思ってた気がする」という感触を得ることがある。 「嫌だと思いそうなこと」を「嫌だ」と思わない心がけと、自信を持ってやれることが増えたことに原因があるのかな。 …

今の職場には強い問題を感じており、その問題は、「どこの職場でも問題はある」とういことでは補いきれない問題。 意を決し、この問題も含めて同業種の先輩に相談。 職場を変えることを勧められました。 自分の中でも、職場を変えたい気持ちは、ずっと前から…

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術作者: 大橋悦夫,佐々木正悟出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2007/01/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 103回この商品を含むブログ (194件) を見る こういう、仕事効…