2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は選択の連続。 今日何を食べるかという日常的なものから、進路、就職先まで。 「今」を見て、「あのときこうしてればもっと良い未来があったのかなぁ」とかふと思ったりもするけど、自分に起こることは全て良いことだし、全て為になること。 過去に自分…

1 取引先との仕事。嫌だなって思いそうな仕事だったけど、「嫌だな」と思いながら仕事をしないようにした。「これでよかった」と思うようにした。 2 まだまだ未熟だけど、考え方を変えると、心の中で、ポッと何かが変わる感覚がする。 3 意識的に考え方の…

1 日曜になると、翌日からの仕事が憂鬱になることが多かったけれど、今日はそんなことない。2 あまりオンとオフを明確に意識しすぎないことが良かったのかも。また、嫌だって思わないように心がけていることも。3 日曜が終われば月曜がくる。ただその事実…

1 否定的なことは言わないと決めていたのに、いちいち人に腹立てないと決めていたのに、怒りの言葉を口にした。不満を口にした。2 とても嫌な気分になった。とても体が疲れた。とても居心地が悪くなった。3 自分は自分、人は人、それぞれの立場・考え方が…

昨日、怒りまくったせいか、眠りが浅く、朝からずーっとしんどくて、エンジンがかかるどころか、どんどんエネルギーがなくなっていきました。 怒りっていうものは、体に悪いんだなって改めて思いました。 人を変えるより、自分が変わる。

どうにも、なぜそんな態度をとるのか、なぜ言動をするのかという理解に苦しむ人っていうのは居るものです。 だけど、「俺ならあんなことしないのに」と考えてみたところで、それは俺自身の常識であって、万人の常識ではありませんよね。 だから、「おかしい…

今日は、ある仕事を「嫌だな」と感じた。 「嫌だな」と感じず、前向きに取り組む!と決めてはいるものの、そう簡単にはいきませんね。 一つ気づいたのは、色々とほかの仕事に取り組んで忙しくしていると、一つの嫌なこととか一つの仕事に頭の中を支配される…

1週間がなんとか終わり、明日からまた新しい1週間。 先週は、心も持ち方とか、考え方を試してみました。 劇的に変わったとは言えないけれど、ちょっとずつ変わってきているように思えます。 とにかく、意識的に、変えているところ。 去年までなら「嫌だな…

今日は、取引先から、色々とキツイこと言われました。 今の自分は、仕事で関わる人から自分にとって嫌なことを言われるのを怖がりすぎている。 「もし〜とか言われたどうしよう。嫌だな」って具合に。 仕事してれば、嫌なこともあるし、ストレス溜まることも…

今日は、取引先から、色々とキツイこと言われました。

今の自分は、仕事で関わる人から自分にとって嫌なことを言われるのを怖がりすぎている。 「もし〜とか言われたどうしよう。嫌だな」って具合に。 仕事してれば、嫌なこともあるし、ストレス溜まることもあるのは分かるんだけど、避けたい避けたいと思ってし…