どの仕事も、程度の差こそあれ、プロなんだと思う。

 プロだからこそ、その対価としての代金が発生する。

 その道を突き進むにつれて、その道でのプロではない人との距離が広がる。

 ある程度力が付いてくると、どこかで、「こっちはちゃんとやってるんだから言うとおりにしておいてくれればいい。」という気持ちが出てくる。
 お客さんに迎合する必要はないけれど、お客さんのためにやってるわけだから、お客さんに満足してもらわないと行けない。
 そして、たとえ同じことをやっても、そのやり方次第で、お客さんの満足度は変わってくるはず。
 お客さんにしっかり理解してもらった上で、仕事を進めなければ。
 初心忘れるべからず。
 だけど・・・そのための労力と時間の余裕がねぇ・・・。

 「こっちのやり方に従えないのなら、もう結構です」という気持ちを抑えて抑えていこう。

 問題は、全て自分の中にある。相手の中に問題を見いだそうとする限り、事態は改善しない。