昨日、友達と飲みに行った。飲み屋に行った後にちょっと寿司を食べて帰るという、なんとも素晴らしいコース。普通に職人さんが握ってくれる寿司が、一カン100円という、なんともお得なお寿司屋さんがありましてね。
最初に行った飲み屋でね、会計の時になぜかうまい棒サラミ味を渡されました。
「関西の名物です」と言っていました。絶対、名物ではないと思いますよ、はい。地元九州の過疎化が進む街の駄菓子屋さんにも売っていたと記憶しております。
で、店から出てしばらくすると、その飲み屋の制服を来た店員さんが、何やら大きな荷物を持って歩いていたわけです。なんだろうなぁと思って目を凝らしてみると、それは大量のうまい棒だった。
あぁ、わざわざ仕入れて来てるのね。ありがとう。

で、その後に行った寿司屋で、人生ではじめて「ひれ酒」を飲みましてねぇ・・・
ボク「ひれ酒、マズくねぇ?」
友達「いや、うまいで。ひれ酒は通の味らしいで。通は最初に玉子頼むらしいで。職人の手つきはかっこいいで」
ボク「ひれ酒って、なんかのニオイに似てるんだよねー」
友達「座布団を焼いたニオイやろ」
ボクは、幸か不幸か座布団を焼いたことがないのでその気持ちはわからない。それに、座布団を焼いたニオイだと感じながら、なお美味いと思える彼は、きっと何かをやってのける人なんだろうなぁと思ったわけです。