ラブ・ヘルペス。

なんだか体調悪い。ヘルペスになった。ヘルペスって何だ。ヘルペスといえば、鯉ヘルペスしか知らないボクは、薬局の人に尋ねてみた。
ボク「ヘルペスって、鯉ですか?」
薬局の人「え?いや、えーっと、コイではないですよね、おそらく…」
もしかしたら、薬局の人は、コイ→恋だと思ったのかもしれない。

恋・ヘルペス。ラブ・ヘルペス。なんだこりゃ。

そうだとすると、ボクの質問は、「ヘルペスって、恋ですか?」って尋ねたものだと思われてしまう。
そうなると、完全に冷やかしの部類に属する質問だな。もう、あの薬局の人に合わせる顔がない。

そういえば、居酒屋で「初恋」というカクテルがあって、どんなカクテルかわからないという意味で、「初恋って何ですか?」と尋ねただけなのに、なんだか、「初恋」という出来事の意味を尋ねてるみたいでちょっと恥ずかしいよね。
「愛」ってなんですか?的な問いかけに聞こえる。もう、白木屋の店員に合わせる顔がない。