自己満足音楽評。

英語の歌詞で歌う若手バンドっているやん。なんで英語で歌うのかがいまいち理解できないんだよね、ボクは。
演奏とかむっちゃかっこいいのに、英語の歌詞だと、ちょっと敬遠してしまう。
「英語の歌詞と演奏のかっこよさ」というカテゴリーで勝負するなら、洋楽のロックやパンクには勝てないと思うんだよねー。うーん。
でも、現に英語の歌詞で勝負しているバンドがたくさん存在して、しかもたくさんのファンが居るっていうことは、単純に洋楽と同じカテゴリーで勝負してるんじゃなくて、もっと別の音楽としてやっているんだと捉える必要があるのかな、なんて思ったりする。
ちなみに、ボクの場合は、「英語の歌詞と演奏のかっこよさ」というカテゴリーなら完全に洋楽が勝っていて、「日本語の歌詞と演奏のかっこよさ」というカテゴリーは、それとは全く別もので、それ独自の良さを感じる。

そういえば昔ミスチルの桜井さんが、「なんで若い子達は英語で歌うんだろうね。日本語で歌えばいいと思う。日本人なんだし」という趣旨のコメントをしていた。
博多弁で言えば、「なんで若い子達は英語で歌うっちゃろうね。日本語で歌えばよかろうもん。日本人なんやけん。」いや、別に博多弁で言う意味はないっすよ。そこに何の発展もないですよ。単なる思いつきですから。。

それとね、余談なんやけど、英語の歌詞書く日本人って、相当スゴいよね。英語力が。
帰国子女ならわかるけど、普通に日本の教育を受けてきて、あれだけ英語で文章が書けるっていうのは、スゴいことだと思う。
大学受験とかでかなり英語が得意だった人でも、あそこまで書ける人はそんなにいないと思う。