昨日、本屋で、前方を歩いてる人が学生証を落とす。
その人を見ると、ボクとは完全に相容れないタイプの女性。
拾ってあげるか迷う。
嫌いなタイプだからといって、学生証を拾ってあげない自分がケチ臭く思えて、拾って、「落としましたよ」と声をかける。
一緒に居た男(これまたボクとは相容れないタイプ)が「なにやってんだよー」と言い、その女も「あぶなかったー」と言う。
ボクの顔を見て御礼を言うわけでもなく、サッと学生証をとって、去っていく。
あぁ、拾ってあげなきゃよかったわ。

今日、コンビニ内で、酔っ払い集団とすれ違う。
そして、その中の誰かが、手袋を落としている。
拾ってあげるか迷う。
拾ってあげなかった。
なんか、拾って、酔っ払い集団に声かけると、不愉快な思いをする気がした。
うん。