最近遊ぶ機会が増えてしまって、かなり焦ってます。普段は滅多に遊ばないけど、年末はねぇ、仕方ないよねぇ、と自分に言い聞かせてます。

昨日、飲み行った。初めて行った店なんやけど、店の雰囲気が良くて、店員さんの感じもすごく良かった。
ボクは、隣のお客さんのテーブルがやたら近い店が嫌い。だって、すごいウザイ人とかが座ったら、気分悪いやん。けどその店は、個室とまではいわなくても、隣との距離が結構あったので、すごく良かった。あと、店員さんの態度も重要だよねー。きちんと教育されてる店とそうでない店はかなり差がある。


そういえば、色々頼んだ後にパスタを注文したんやけど、それが運ばれてきたとき、店員さんがおもむろに膝をついて、スプーンとフォークを手に取って、パスタを混ぜだした。んで、スプーンの上にフォークでクルクルと束を作り始めた。
「おいおい、『味見させて頂きます』とか言って食べるんじゃねぇの!?」
と思ったら、そんなわけわからんサービスなんてあるわけなく、小皿に取り分けてくれただけだった。
こんなサービスあるんやね。ってか、なんでパスタのときだけ?
一緒に行った人曰く、小皿取り分けサービスはたまにあるらしい。

けど、その店員さんが新人らしく、なかなかうまくクルクルできないのね。
何回か失敗して、その内、店員さんが「もういいや」みたいなノリになって、麺だけ小皿に入れて差し出してきたんやけど、その頼んだパスタっていうのが、ネギとアサリのパスタだったから、ほとんどネギとアサリが小皿に入ってなかった。結局、店員さんが帰った後に、こっそりとネギとアサリを取り分けた。

あと、取り分けてくれている間、こっちは会話を続けてよいものなのかよくわからんくて、かなりビミョーな沈黙に支配された。あれ、こっちはどうしてたらいいのかねぇ?