難しいところやね。

さっき郵便局でお金を引き出してたら、知らないお婆ちゃんが、どうやらATMの使い方がわからないらしく、「これで3万円おろしてくれない?」って言って、通帳を差し出してきたんだよね。


物凄く人の良さそうなお婆ちゃんだったんだけど、ボクは、反射的に、「人のお金を扱うのはあまり良いことではないし、変なことになりかねないので、できないです」って断って、だけど、一応窓口の人を呼んだ。で、「ごめんなさいね」って謝って郵便局を出たんだけど、そのお婆ちゃんは、「お金おろしてもらうくらいなんともないよ」って言って、ちょっと残念そうな顔をしてた。


おそらく、お婆ちゃんにとってみれば、「私がおろしてくれて良いって言ってるんだから何の問題があるの?」ってことなんだろうなぁ。けど、何か変なことが起こる可能性は低いにしても、やっぱ3万もの大金を扱うわけにはいかなかったんだよなぁ(しかも通帳の残高は5万円、その内の3万だからね)。


とは言っても、お婆ちゃんのお願いを断ったのは事実だし、断り方もあまり良くなかったかもしれないから、もしかしたら悪い気分にさせたかもしれない。もうちょっとうまい言い方をできなかったものか。
今考えると、変なことになるってどういうことやねんとも思うし。

難しいところやなぁ。なんか起きてからじゃ遅いからなぁ。お金関係はやっぱ、ねぇ…。
うーん。