親に電話した。数週間ぶり。

親が心配というより、親を放っておくという罪を免れる目的で。

親の状態は普通。普通で居られると困るんだよな。

いっそのことむちゃくちゃやってくれた方がこっちも見捨てやすいのに。

中途半端に普通だから困る。

「今普通なのに、いつまでも昔のことをひきずっているのか?」と言われそうだな。

けど、やはり昔のことは許せないというか、俺の中に確実に大きな傷となって残ってて、未だにそのことを思い出せば苦しくなるし、口に出せば自然に涙が出てくる。

まだ完全に向き合えていない。
向き合うことから逃げている。

皆、多かれ少なかれ、そういう傷を持っているもんだと思う。
だから、俺だけが苦しいとか同情してくれだなんて思ってない。

そういう傷に、ちゃんと向き合える人も居れば、そうでない人も居る。俺は後者。