ボクは自分の事を、
「洞察力が鋭い」
「小さなところも良く見ている」
「よく気がつく」
そういう人間だと思っていた。
そして最近は、周りからもそういう評価を得る。

だけど、これを裏返してみれば、ちっちゃいこと気にし過ぎだとか、繊細過ぎるだとか、細かいだとか、気がつきすぎるがために必要以上に萎縮してしまうとか、そういう評価につながりかねない。
特に、おおざっぱな人だとか豪快な人からは、「そんなちっちゃいことええやん」とか言われたりする。
確かに、そういう指摘は解るし、自分でも細かい事を気にし過ぎる性格が嫌になるときもある。
だけど、俺には俺の言い分があるのに、一蹴されるのはなんとも悲しいことです。


こういう風に、ある一つの性格が、ある見方をすれば良い面に見えて、別の見方をすれば悪い面に見える。

表裏一体なわけです。

だけど、これをうまく利用することもできる。

つまり。

自分が悪いと思っている性格も、ちょっと表現の仕方を変えるだけで良い面になり得ると思う(どう見ても悪い性格は除く)。

逆に言えば、今は良い性格として映っている性格が、ふとした拍子で悪い評価を受けることもある。

気をつけないとなぁ。