この街に来て2ヶ月。

この街に来て2ヶ月になる。


だいたい自分の行動範囲は決まってきて、その範囲のことはだいたいわかってきた。


昨日、ある駅に行く用事があって、いつも行く方向とは逆の方向へ向かった。


そして感じたのは、その周辺は、活気が無く、覇気が無い。
そこに居る人達も、どことなく活気が無く、覇気が無い。


よくよく考えてみると、この街は繁華街は非常に栄えていて活気がある。


しかし、ほんのちょっと離れるだけで、その活気には歴然とした差がある。


「繁華街=活気がある」「繁華街以外=活気が無い」と考えているわけではない。


しかし、あまりにも活気が無い。


なんというか、「これくらいでいいや」という緩さが辺り一帯に流れている。


「清掃もこれくらいでいいや。」
「サービスもこれくらいでいいや。」
「整備もこれくらいでいいや。」
「マナーもこれくらいでいいや。」


そういう雰囲気が流れている。


田舎には田舎の良さがあって、俺はそういうところが大好きだ。


だけど、それすらない。


中途半端というか、田舎の良さもなければ繁華街にもなりきれていない。


その場所に行くと、すごく、悲しい気分になる。


俺は、ちゃんと生活したのは2つの県だけだから、他の都道府県との比較という意味ではあまりにも資料が少ない。


ただ、他と比べてどうとかではなくて、俺の感覚として、そういう場所が、この街には多い。