仕事でミスをした。

今日は、仕事でミスをした。

幸い大事には至らなかったが、もしかしたら大事に至っていたかもしれない。


 『なんであんなミスしたんだろう』


自分自身の判断ミスだったのに、今になって冷静に考えてみれば、そんな判断ミスをした自分が信じられない。


社会人になって3ヶ月強。
小さなミスを注意されたりしたことは何度もあるが、ここまでのミスをするのは初めて。


自分の判断ミスが情けないことと、初めての大きめのミスというのもあって、かなりヘコム。


けど、失敗の辛さを身を持って経験すれば、その失敗は必ず生きてくると思う。


「過ちは、改めざるを過ちと言う」という言葉がある。
つまり、過ちっていうのは、それを改めなかったときに初めて過ちというものだ。きちんと改めれば、それはもはや過ちではないという言葉。


今回ミスしたけど、きちんと改めよう。