さてさて。

今日の夕方はいよいよ。

こないだ受けた試験の合否発表です。

約1年前に受けた試験に合格して、研修をして、その研修の卒業試験という位置づけなんだけど。
1年前の試験の合格発表のときは、「落ちたら死ぬわ」くらいの勢いだった。

「失敗」すればもう「終わり」だと考えていた。

けれど、今回は、それとは違うなぁ。
試験自体が、前の試験のような純粋な競争試験ではないというのが一因。

そしてもう一つ。

この1年で、自分が成長できたんだと思う。

今回落ちても命取られるわけじゃないし、1年後に再チャレンジすることもできる。

1年遅れたくらい、なんてことない。

今回落ちただけで、この先の人生が決まるわけなんてない。

そういう風に思えるようになった、

以前は、「頭ではわかっていても」、「心が追いつかない」という状態だったけど、今は、ある程度心も付いていっている。

この1年間に、色んな人に会って、色んな人の半生を見て、色んな話を聞いて。

そういう経験によって、今の状態に至ることができたんだと思う。

落ちたら落ちたで、次の試験の機会まで、楽しく過ごそうと思う。

で、生活するためにバイトしなきゃいけないんだけど、一つの夢だったCD屋のバイトをやろうかと思う。

それと、今回もし落ちたら、それは長い目でみたら俺にとって必要なことなんじゃないかなぁと思う。
つまり、今まで俺はなんだかんだ運が良かったりして、大きな挫折を経験せずに生きてきてしまった。
だからこそか分からないけれど、非常に、打たれ弱い。失敗するのが恐い。

そういうことを克服するために、一度挫折した方がいいんじゃないかというのは、ここ数ヶ月考えていること。

だから、こんかい失敗すれば、それはそのための良い機会だと思います。

とは言うものの、やはり受かりたいよね。
「落ちたけど、それはそれでよかった」と思えるのは、ずっと先のことだと思う。