母親のことが嫌で嫌で仕方ない。

実家に帰ると神経がかき乱される。
電話をするだけで神経がかき乱される。
電話をした後は、非常に憂鬱で周りの人にも冷たく接し、些細なことにも腹を立ててしまう。

俺が冷たいのか?
少なくとも俺はそうは思わない。

大学に入った頃、俺に彼女ができたことを母親に話したら、異常な反応を示した事があった。
それ以来、俺には彼女がいないことにしている。

俺は、親に秘密で結婚をしようとも思ってた。
しかしそれではあまりに親不孝なんじゃないかと思って、先日正月に帰ったとき、彼女が居る事を言ってみた。

「よかったね」と言葉では言いながら、その言動は明らかに異常。
やっぱりか。

数日後、電話がかかってきた。
「彼女が居ることにショックを受けた」

は?バカ??

それに加え、母親は、これで自分は要らなくなった、もう居なくなるとか言い出す始末。

そもそも、彼女云々の前に必要としていないし、話が飛躍し過ぎです。


友人とかの親と話すと、まともな親って普通に居るんだなって思う。
もちろん各家庭には他人には見えない色々な問題もあるんだろうけど、「普通の理解力がある」、「普通に会話が成立する」ということだけで驚いてしまう。
「あぁ、こういう普通の親だったら俺だってもっと好きになれるよ」って素直に思う。


誰からも必要とされず。

今日なにをやろうとも誰にも良い影響を与えず。

今日何をしているのかを誰からも気にかけられず。

今日無事に過ごしたことを誰からも喜ばれず。

なんて悲しい人生なんでしょう。