2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

物事は「事実」として存在し、それに対して各人が「評価」を加えているだけ。 同じ事実でも、前向きに評価出来る人とそうでない人がいる。 そして、マイナスの評価(嫌だな、とか)を一旦加えてしまうと、その後に同じような出来事が起きた場合、また「嫌だ…

どの仕事も、程度の差こそあれ、プロなんだと思う。 プロだからこそ、その対価としての代金が発生する。 その道を突き進むにつれて、その道でのプロではない人との距離が広がる。 ある程度力が付いてくると、どこかで、「こっちはちゃんとやってるんだから言…

弱気になってしまうことがある。 だけど、一生懸命やるしかない。 一生懸命やれば、なるようになる。 解決できない問題は起らない。 必要以上に悩みすぎないように、意識しよう。

駆け抜けた1週間。

今週は、中身は濃かったが、あっという間に終わった。 駆け抜けた、という感じだった。 求めた結果は得られなかった。やるだけやったけど、無理でした。 激しく憤り、激しく抗議しましたが、これが現実です。 信号待ちで停まった橋の上で夕日を見て、泣きそ…

今週は、かつてない程の過密日程。 「かつてない」からこそ、「これまでのやりかた」では回らないので、効率を意識したり、力を入れるべきところとそうでないところのメリハリを意識したりしていると、これまで意識していたつもりでも不十分だったんだなと感…

今日は、奔走と言って良い程走り回った。 ある程度見切り発車で実行し、そうしてでも速度を重視すべき仕事がある。 ただ、見切り発車の中にも能力の差がある。 短い時間の中でも、可能な限り精度を高めるべきだと痛感。誤字・脱字とかいう次元ではなく、内容…

昨日は、東京にて仕事。 強っ烈やなー!という印象。 人の振り見て我が振り直せとは言いますが、忙しすぎて焦りすぎるとこうなるのか、と思った。気をつけよう。 人と仕事が多い職場は、丁寧さ・親切さが低下してしまう傾向があるんじゃないか。一概には言え…

明日は東京。今週は、時間を取られる予定、重たい予定が目白押し。 そんなときこと笑顔で楽しむ姿勢。 良いことがあるから笑顔なのではなく、笑顔でいるから良いことが起こるんです。

大きな仕事が3つ入った。 せめて1つは断ろうかと思ったけれど、こうして自分のところへ回ってきたということは、何か意味があるのだろう。 自分に起こることは全てプラスにつながる。 自分に超えられない試練は訪れない。 今は解決策が見つからないように…

道は開ける 新装版作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,香山晶出版社/メーカー: 創元社発売日: 1999/10/20メディア: 単行本購入: 66人 クリック: 794回この商品を含むブログ (303件) を見る世界的名著といわれる本。 ほぼ読み終わったけど、ものすっごい時…

直すところ。 それは、人から優しくされる前に自ら進んで優しくできないことがあること。 忙しさや余裕がないことを大義名分のようにして、優しい対応、丁寧な対応ができないことがある。 そんなときに、人から優しくされたり、親切にされたりすると、「あぁ…