面接

今日、塾講師のアルバイトの面接に行ってきた。事前に、テストをしますと言われていたんだけど、そのテストは予想以上にマジなテストだった。
科目は英語と数学。英語は、ブランクが原因であやふやなところがあったが、ちゃんと出来た。しかーし問題は数学にあった。元々数学が苦手なことに加えて4年近く数学には触れていない。
そして問題に取り掛かった。「次の因数分解を解きなさい」この命令口調!まさに数学だっ!あー解いてやるさ。
そして問題に取り掛かるが・・・解き方忘れた。うーーーん。一生懸命問題を見つめてみた。しかし何も起こらない。どうやら因数分解の解き方は、じっと見つめる事ではないようだ。「頼む、頼むから解けてくれ!」しかし何も起こらない。どうやら因数分解の解き方は祈る事ではないようだ。じゃあどうやって解くんだろう。アッ!確か公式があったはずだ!そうだ、高校の頃の授業を思い出せ。I先生の授業で習ったはずだ。I先生の授業、I先生の授業・・・そういえば友達が宿題忘れて正座させられてたなぁ、あはは、アイツめっちゃ怒られてたなぁ・・・ち、違う、授業風景思い出してどうすんだ!公式だ公式。
しかし結局思い出せず、ほとんど解けないまま提出した。こりゃ落ちてるわ・・・。