W杯予選シンガポール戦、日本代表発表。

GK 土肥 洋一・楢崎 正剛・曽ケ端 準  
DF 三浦 淳宏・宮本 恒靖・三都主 アレサンドロ・中沢 佑二・坪井 慶介・加地  亮・永田  充  
MF 藤田 俊哉・福西 崇史・中田 英寿・中村 俊輔・稲本 潤一・小野 伸二・遠藤 保仁・西  紀寛  
FW 鈴木 隆行・柳沢  敦・高原 直泰・本山 雅志・玉田 圭司  
 ◇無断外出により、メンバーから外された選手 
FW久保竜彦大久保嘉人、MF小笠原満男奥大介山田卓也、DF山田暢久茂庭照幸、GK都築龍太

無断外出8人組みが外されたなぁー。ジーコ監督のこの決断は良いなぁと思う。ここでしっかり罰しないと、これからも同じようなことが起こる。
メンバーで注目すべきは玉田と西。玉田は初選出。Jリーグでは抜群の決定力を見せているので楽しみ。ジーコ監督もよく見てるんだなぁ。あと、西は約4年前に選ばれてるらしいんだけど、正直記憶にない。シドニー五輪の代表には選ばれてた気がする。西は、Jリーグではたまにスーパーゴールを決める。今まで不動の右サイトバックだった山田が選ばれてないから、他の選手にとっては大きなチャンスになるかもね。個人的には本山が好きなので期待。オマーン戦ではなぜ外されたのかわからんから、なんとか代表に定着して欲しい。