東京V、J2降格決定。別にヴェルディファンってわけじゃないけど、名門チームなだけに、「一度も2部落ちを経験していないチーム」で居てほしかった。
それにしても、元旦の天皇杯優勝は何だったんだって思う。

あと、J1優勝争い、すごいね。混戦になるのは確かに面白いんだけど、首位であるガンバが負け続けてしまったから混戦になったっていうのはどうなんかなぁ。
理想としては、上位2、3チームがほとんど負けない戦いをし続けて、直接対決で勝ち点を奪い合うっていう展開がいいなぁ。
「鹿島なんて、残り5試合で勝ち点7差だから厳しい」なんて言われてたけど、鹿島がちゃんと勝ってれば、とっくに首位やからね。なんで勝ちきれないかなぁ。
それにしても神戸はもっと勝てない。こんなに勝てないものなのかっていうくらい勝てない。