世の中に、「こんなことをやっても『全く』意味がない」っていう物事は無いと思う。
たとえどんなに小さくても、あるいは間接的にでも、なんかしらの意味はある。ゼロではない。
だけど、「それをするためにかかる労力・時間・費用等と、それをやることによって得られる意味を比較した場合、それをする必要はない、すべきではない」っていうことは山ほどある。山ほどっていうか、それがほとんどなんかもな。
まず目標を設定して、その目標達成のために、限られた時間・労力・費用の中で、物事を取捨選択していく。その繰り返し。けど、そんな合理的には物事はすすまない。必要ないと思ってたことが後になって必要だったって気づくこともあるし、やってよかったって思うかもしれない。
でもなー、やっぱ、必要ないって思ってることを強制的にやらなきゃいけない状態になったら相当辛いよ。どういう風に気持ちを持っていったらいいかわからんもん。