近所のスーパー、24時間営業なんだよね。夜中から明け方なんて、人件費と電気代で赤字になっちゃうんじゃないかと思う。なのに正月は5日まで休むんだよね。ようわからんわ。店員さんがレジ打ちながら店長とシフトについて口論始めるからね。その店員さんのイライラの矛先は客に向くからね。

ちなみに昔バイトをしていたスーパーは7時に閉店でした。
商品の陳列は、商品が入ってた段ボール箱の上半分を切り取って棚に乗っけるだけでした。
ビニール袋は有料でした。皆さん、袋持参か、店で余った段ボール箱に入れて持って帰ってました。
毎日必ず、広告の品を中心に買っていくオバちゃんがいたんだけど、「広告に載ってたパックンチョってこれ?」って言ってボクに見せてきた商品は、どう見てもポッキーでした。
何気なく、レジに並ぶところにとっとこハム太郎カレーを陳列してみたら、子供が母親にねだって飛ぶように売れたことに驚きました。

バイトの面接のときに、「うちはフランス式を取り入れてるから」という意味不明な説明を受けたのは今も記憶に新しいです。