「あの人○○なんやで」とか言って、人の良くないところや良くない言動を吹き込んで、その人のこと悪く言わせようとする人が嫌い。
自分の目の前で、人のことを悪く言ってるのを見て嬉しいんかねぇ。人のことを落としめることによって、自分のアイデンティティを確認・確立したいんかねぇ。

噂を、あたかも自分が見聞して、真実であるかのように、あるいは、話を大きくして人に伝えたがる人が嫌い。
相手が驚いたり、もっと聴かせてって興味を持ってくれるのが嬉しいんかねぇ。だから話を大きくしたり、真実であるかのように言うんかねぇ。

話の一連の流れの中の一部だけ切り取って人に伝える人が嫌い。
そこだけ切り取ったら、そりゃあおかしな発言になりますよ。話っちゅうもんは前後があって成り立つものやからさぁ、前後もちゃんと伝えなきゃ。