今日友人と話しとったんやけどね。


クレヨンしんちゃん』ってあるやん?
あの、一風変わった幼稚園児と愉快な仲間や家族との日常をコメディタッチで描いた漫画。
クレヨンしんちゃんは外国でも放送されてるらしいんやけども、「ぞーうさん、ぞーうさん」っていうシーン、どっかの国じゃあモザイクかかるらしいよ。


あの、着衣を脱ぎ捨てて、「ぞうさんぞうさん」連呼する問題のシーンは、水戸黄門でいうところの印籠を出すシーンと同じとは言わんけど、それに近いくらい必須なシーンなんじゃなかろうか。
そして、モザイクかけると逆に卑猥さを強調してしまう気がするんやけど。

あと、『くまのプーさん』っているやん?あの、赤いTシャツのみを着用した蜂蜜好きの喋る黄色い熊と愉快な仲間達との日常をソフトタッチで描いたやつ。

あの熊の下半身も、どっかの国じゃあモザイクかかるらしいよ。
ミッキーは上半身裸やけど下は履いてるからセーフらしい。

コレ、マジかよ。