ふと考えちゃったんやけどさ。

もし、付き合ってる人が、結婚してもボクと同じ位仕事をしたいって言ったらどうすべきだろうな、と。

まず、働きたいって言ってるのに家庭に入ってくれという気は全くない。
じゃあどうするか、と。

ボクは、昔は、結婚しても働いてもらいたいって思ってたんだよね。金銭的なものよりもむしろ独立していて欲しかった。けどまぁ歳とって色んな出来事を通して価値観も変わって、今ははっきり言って家庭に入ってくれる人が理想なんだよね。
で、実際に、「結婚したら家庭に入りたい!」っていう人も世間に結構居るし、そういう人と付き合ったこともある。

こんなん言いながらも実際結婚したらなんだかんだでうまくやれるとは思うんやけど、じゃあ「家庭に入ってくれる人が良い」っていう理想をそう簡単に捨てて良いのかなって思うんだよね。
結局は、その人と結婚したい気持ちと、理想を捨てることを天秤にかけることになるんだと思うけど。
かなり難しいわ。
付き合う分には最高に良いんだけど、結婚というとどうかな、って思ったときに、「結婚できないから別れます」って言えるかな。