あと、3日。

金曜から本番。
試験会場は他県にあるので、試験期間中はホテルに宿泊。
ってことで木曜に移動するので、学校に行くのは明日が最後。

2年間の内で、700日前後は間違いなく通い、24時間の半分以上をほぼ毎日過ごした学校も明日でラスト。
この日がくるってことは頭ではもちろん考えてたけど、本当にこの日が来たんやな。
「あ〜、試験まであと100日やん!」とか言ってたのがつい最近のような気分。
特に4、5月なんて、何してたんやろって思うくらい早かった。

今は、コンディション調整よりも準備する方が優先で、結局体はきついまま。
だけどなんとかなる。別に試験終わったら倒れてもいいし。

とりあえず、準備がやっぱりかなり不十分。これはやろうって思ってたことの半分位しか終わってない。
「ここから出たら答えられんわ〜」って思う箇所が多々あるので、そこが出たらまた一年頑張ります。出ないことを祈ります。

過去の受験暦を振り返ると、意外と本番に強い。センター試験では、得意の英語で模試でもとったことない点取ったし、話にならんくらい苦手やった生物が、たまたま簡単な問題が出てそこそこ点が取れたり。合格した大学の入試でも、たまたま前の日に見ていた範囲から出たし、合格できるかどうか5分5分だったけど、運よく合格できた。
受験の神様が居るなら、振り向いてもらえる位努力したはずです。

「自分は努力した」って連呼してるけど、正直、そう思えるのは人生で初めてだし、主観的にも客観的にも、努力したと言い切って良い程努力はした。
日本一かと言われればそこまではない。受験生の中で一番実力あるかといわれればそんなことは絶対ない。だけど、たとえ合格者の最後尾だったとしても、合格できるだけの努力はした。


目に見えて準備ができてないところはあるんやけど、実はちゃんと実力が付いていましたっていう状態になっていることを自分に期待してます。

ちゃんと実力が付いてるはずです。5分5分の勝負で、良い方に転ぶといいねぇ。