昨日、総合成績が郵送されてきたよ。
やべぇ。マジやべぇ。ギリギリじゃないけど、良い成績ではない。

最初見た時、ショックというか、好成績じゃなくて残念やなぁって思ったけど、これが現実だな、と思う。
なぜショックかと言うと、もっと上位を予想してたから。けど、受験前は、最後尾でも良いって思ってたくらいなんだよね。


人間って欲深い生き物でさ、まずは合格したいって思ってて合格できたら、今度は上位で合格したいっていう願望が出てくるんよね。

一発試験だし、自分の得意な分野か不得意な分野が出るかでかなり成績に差が出るもんだとは思う。
だから、これが今のボクの実力かと問われれば、悩むところではあるけど、これが現実なのかな、とも思う。

けど、結局は、合格する事を最優先に考えてきたわけだから、1位だろうと最後尾だろうと、目標は達成できてるわけ。
この2 年間、合格するための勉強をしてきたわけだし。

ただね、就職の際にこの試験の成績がどれだけ考慮されるかっていうのが気になる。
すごく出来る人の話によると、試験の成績がその人の仕事の適性を表しているわけじゃないってことは、ボクらなんかより、採用する側の方が百も承知だそうだ。これを聞いて少し安心した。

幸いボクは合格者の中では最も若い部類に入るので、これがかなりの武器になると思う。
若くして受かったんだから、それを評価して下さい!っていうのを売りにしていこう。そうしよう。