今年残念な結果に終わってしまった人は、しっかりと前に向かって歩み始めてる。自分がもし落ちてたら、ちゃんと勉強始められてるかなぁなんて思う。
皆でゼミやったり、自習室に来たりしているようだ。

最近、色んな人に勉強方法を聞かれる。

これとこれをやったよ、と簡単に言ってると、相手からは、「よくそんなにやりましたね、すごいです」的な反応が来る。
そこで、「自分はそんなに出来ない」というような反応をして不安になっていく人も居れば、「頑張ります、やるべき事がはっきりして、すごくやる気が出ました」と言って目を輝かせる人も居る。偉そうなことは言えないけど、受かりそうな人っていうのはそういうオーラがあるんだよね。