もうこの歳になると、年下から何かものを頼まれたり相談を受けたりする機会が増えるわけです。
 で、頼られるのは嬉しいことなので、こちらも一生懸命お役に立とうとするわけですが、中には、「礼儀を知らないんじゃないの!?」と疑いたくなるような人も居るわけ。ありえないよ。ほんと。
 決して不真面目であったり、悪気があるわけではないと思うんだよ。
 だけどさ、たとえ悪意が無いとはいっても、礼儀のなっていない人に対しては、こちらも親切にしてあげようという気が失せるよなぁ。

 礼儀を知らないと損すると思う。
 現に、礼儀を知らない人に対して、俺は親切にしてあげようと思わないわけだから。 
 逆に、俺が目上の人に対して何か相談する時には、きちんと礼儀正しくしようと思う。
 そして、こっちは礼儀ある言動だと思っていても、相手にとっては礼儀のない言動だと意味がないので、客観的な視点が必要やね。