母親が、寂しさ等に耐えきれず電話してくる。
正直、止めて欲しい。
子供としてというか、人として、母親のことを見てて可哀相になる。
だけど、だからといって俺がなんとかしてやろうだとかそういうことは一切思わない。
俺としては、迷惑かけられたくないし、一生会わない方が楽だ。


なんで俺が母親の自己責任と言うべき事態の犠牲にならんといかんのだ。
俺には俺のやりたいことがあって、邪魔されたくない。


俺は、いつから母親のことを嫌いになったのかなぁと思い出すと、高校のときには既に嫌いという感情は明確にもっていた。
大学進学の際に実家から通えない大学を選んだのも、親との同居が嫌だったからという理由が大きい。
大学時代、義務として帰省はしていたが、帰省中は毎日友達と遊ぶ予定を入れて、極力家には居ないようにしていた。

そして今では帰省すらしないようにしている。

帰省すると、必ず肌が荒れ、呼吸が苦しくなり、イライラし、動悸が起こる。
母親に対する拒否反応。
帰省が終わった頃にはグッタリ。


母親は、このまま生きてて楽しいことなんてあるのかなと思う。
生きるために生きている状態。
母親のような人生は絶対に過ごしたくない。