お酒を飲んでの帰宅。
 昔お付き合いをしていた人が今何をやっているんだろう、なんてことをふと思って、ヤフーで検索してみる。
 条件を絞って、見事にヒット。同姓同名、写真まで載っているので間違いない。
 
 あぁ、ここでこういう仕事をしているんだなってことを知った。
 俺が思っていたのとは違う土地で、俺が思っていたのとは違う仕事をしていた。

 意外と近い場所に居たので、何十年か仕事してたら、偶々会うかもしれないな。

 なんだか妙な気持ちです。

 元恋人ってさ、付き合っていた当時は、お互いにとって、お互いが非常に大きな存在で、何をやって、何を考えているかを最も知っていた間柄だった(そういう関係になりきれない人も当然せけんには居るとは思いますが・・・)。

 だけど、別れてからは(特に全く連絡取っていない人は)お互いが何をやっているのか、今何を考えているのか、今誰のことを想っているのかを知ることはなく、元カノの生活には俺というものが一切登場しないわけで、なんだか寂しいというか、複雑な気持ちになります。

 今、元カノは、どのような日々を送っているのでしょうか?
 知ることも無ければ、知った方が良いわけでもないのでしょう。