昨日の夜からなんだか憂鬱な気分でした。

 出社直後、自分とはどうしても相容れない人と一戦交え、腹が立ってしまう自分を抑えきれない自分に腹が立ち、なんだかどの仕事もうまくいかない気がして逃げ腰になりそうな自分を奮い立たせて仕事を続けました。
 そして迎えた午後、またしても自分とはなかなか相容れないまた別の人と一戦交え、怒鳴り散らしました。

 このように、今日は、苦手とする二大巨頭とことごとく一戦交えた日で、とても疲れました。

 気づいたことと言えば、自分が相手に対してマイナスの感情を抱くときの思考は、「マジ理解できねー、なんでそんなんやねんこの人は」というもの。
 理解できないから、腹が立つ、イライラするわけです。
 他方で、「色んな人が居るんだから、自分の物差しで測れない人はたくさんいる。っていうか、自分も、誰かから見れば理解できない人の一人かもしれない」という思いは常に持っているのですが、一定のレベルを超すと、針が振り切れてしまいます。

 そして、針が振り切れてイライラを爆発させてしまった自分に対して、結局腹が立つ始末です。

 うーん。

 それにしても、否定的な言葉は口にしないと決めたものの、口に出さないようにこらえるのもなかなかストレスやなぁ。