今の職場には強い問題を感じており、その問題は、「どこの職場でも問題はある」とういことでは補いきれない問題。

 意を決し、この問題も含めて同業種の先輩に相談。

 職場を変えることを勧められました。

 自分の中でも、職場を変えたい気持ちは、ずっと前からありました。

 けれど、少なくとも1年半前の俺は、今の職場に入りたいと思ったのは事実だし、職場を変えるという選択は、その選択を否定する行為ではないかと思い、あまり考えないようにしてきた。

 今の職場は、ある意味自由。

 けど、より高いところへ行こうと思ったら、このままではいけないと強く思う。

 職場を変える話がどこまで現実かするかは分からないけれど、確実に気持ちは今の職場から離れていきます。