今日やらないかん大きめの仕事が2つ。

 なんとか見通しが立つところまでできた。あとは明日仕上げるだけだー。

 もの凄い必死で仕事しているのに、お気楽な会話が耳に入ってきて正直「時間分けてくれ」と思った。 

 
 日本人は(外国も同じ?)働き過ぎだと思うぜー。

 定時帰宅とか、法定労働時間とか、なんかそういうのってあれなんだよなー。

 国単位で、もうちょい仕事減らそうぜーって思う。
 一部の人が仮に仕事をセーブしても、ほかの人は今までどおり働くわけだから、結局、ある程度足並みそろえないとなぁ。

 そういえば、受験時代も、「全国一斉に、○時間までしか勉強しちゃいけないことになればいいのに」と思ったなぁ。