グループリーグは、結局アジア勢はどの国も突破できなかった。唯一の望みの韓国も敗退。
韓国の選手が、試合直後に、「応援してくれた国民に申し訳ない」とコメントしていたことが印象的だった。
日本選手は、ショックでコメントを拒否する選手や、顔を下げて、ただ悔しいとか力不足と連呼する選手が大半。
なんかさ、自分達だけでサッカーしてるわけじゃないんだよね。部活じゃないんだから。
応援してる国民がたくさん居て、試合を伝えるメディアが居て、色んな人が、日本の試合に注目・関連してるわけだからさ。自分達が悔しいからって、下を向いて、悔しいですって連呼してどうすんだよって思う。大会前は、「期待してくれてる人たちのために勝ちます」とか言っといて、負けたら結局自分自分かよ。