World Cup

▼ドイツ1-1アルゼンチン
PK戦でドイツの勝利!戦前予想では5分5分だと思ってた。どっちが残っても嬉しいし、どっちが消えても悲しいカードだった。
アルゼンチンのテクニック、特にリケルメテベスのボールタッチの巧さは凄い。
結局アイマールくんは何もできず終いかぁ。あれほどの逸材が控えで終わるとは。残念です。

▼イタリア3-0ウクライナ
スコア上はイタリアの圧勝やけど、ウクライナにも結構好機はあった。
1点目のザンブロッタのゴールは仕方ないとしても、その後追いつくチャンスあったんだよなぁ。あそこで決められずに、逆にイタリアにきっちり決められ、それからもウクライナのシュートはことごとく阻まれ、また追加点を決められるという展開。シェフチェンコはやっぱ凄いストライカーやけど、サポートがないと、一人でなんでもかんでもできるわけじゃないんやなぁ。

1日。

教習
昨日は6時までサッカーを観たので、あんまり寝ない状態で午前から2時間の教習へ。1時間目の教官とは、「ルールを守らない人のことも考えてこっちが気をつけなきゃいけないなんて腹立つわ」という考えが一緒で意気投合。変な連帯感が生まれる。2時間目は、ベテラン漫才師風な喋りをするオジ様と縦列と方向変換をする。これが縦列か!一度もぶつけなかったけど、教官が指示してくれるからだな。