たいてい誰が言ってもキレイな言葉、例えば「夢は諦めたら終わりやから頑張れ」とかは、それだけ言っても心には響かないんだよなー。

そういう言葉かけるときって、相手は夢を諦めそうになってるときじゃないですか。そういう人に対して、そういう一見説得力のある言葉をかけてもね、心には響かないと思う。うん。

そんなんわかっとんねん、と。その上で、今自分はどうすべきか、と。それが問題なわけで。夢を追え、追え!って言い続けるのはバカの一つ覚えに思えて仕方ない。

あと、明確なビジョンもないのに、あるいは、必死に努力してるわけでもないのに夢だけは大きく語る人って信用できねぇなぁ。夢を語ることは悪いことじゃない。周りに言うことで自分の逃げ場を失くしてあえて追い込むことも時には有効。

だけど、語るだけじゃあねぇ。

なんかの本の帯に、
A「俺はでっかいことやるぜ」
B「何を?」
A「なにか」
みたいな皮肉っぽい会話が載せられてたのを思い出した。