正しいことを貫くことは簡単なことではない。

 ここでい「正しい」は、絶対的な価値観ではなく、あくまでも僕が正しいと「思っていること」。

 正しいことをやることで、誰かの既得権が侵害されたり、今までなれ合いでやっていた部分が追求されて、面白くない人もいるだろう。

 だけど、僕は、一緒に働きたい人が働きやすい、充実感をもって働ける場所でなければ、面白くない。

 僕は、信念に反した言動をする人のことは尊敬しません。尊敬しない人には、それがたとえ上司であっても、良い顔で接したりしません。
 不快感や嫌悪感をあからさまに出します。
 それで損することもあるかもしれないけど、納得がいかないことに妥協するのは嫌です。
 嘘ついて上っ面だけ良くするくらいなら、摩擦覚悟で正直に行きたいです。

 これが社会なのかな。くそったれな大人がなぜか一生懸命な人よりも得をしている(ように見える)ことがある。