仕事にて。

 お客さんから批判を受けた。

 結果は出した。結果を出すために、しかるべき努力もした。

 けれど、批判を受けて振り返ると、説明が不足していた。

 努力をして結果を出すだけじゃなく、その努力を第三者にも分かるように説明しなければならないのだと痛感した。

 「やることやったんだから」で圧倒できるのは、その結果がどう見てもお客さんの満足できるものだった場合。
 あるいは、「この人が結果を出したのだから、そのプロセスもしっかりしたものなんだろう」と思ってもらえる信頼関係が構築されている場合。
 そんなところだろ。

 本当に勉強になった仕事だった。
 仕事に育てていただいているんだと痛感した。

 幸いだったのは、今回の仕事が、第三者から客観的に見れば誠実に仕事をしたと評価してもらえたこと。

 それと、印象に残った言葉。
 「大先輩と同じところで勝負しようとするんじゃなくて、自分なりの勝負の仕方をすればいい。」

 確かにそのとおりです。
 お客さんの信頼を得ようとして、どこか背伸びしていたのかもしれない。
 若手は若手。若手にしかできないこともあるだろう。

 大きく構える必要はない。小さくなる必要もない。