2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか、最近で「嫌やなぁ」と思うことが減った気がする。 「前やったら、もっと嫌って思ってた気がする」という感触を得ることがある。 「嫌だと思いそうなこと」を「嫌だ」と思わない心がけと、自信を持ってやれることが増えたことに原因があるのかな。 …

今の職場には強い問題を感じており、その問題は、「どこの職場でも問題はある」とういことでは補いきれない問題。 意を決し、この問題も含めて同業種の先輩に相談。 職場を変えることを勧められました。 自分の中でも、職場を変えたい気持ちは、ずっと前から…

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術作者: 大橋悦夫,佐々木正悟出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2007/01/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 103回この商品を含むブログ (194件) を見る こういう、仕事効…

「この人と話すのは気が重い」と思って話をすること、説明をすることを避けることは、単に「目の前のストレス」から逃れただけで、結局何も解決しないどころか、問題がどんどん大きくなっていくことだってある。 そのときストレスを感じても、後々大きな問題…

昨日の夜からなんだか憂鬱な気分でした。 出社直後、自分とはどうしても相容れない人と一戦交え、腹が立ってしまう自分を抑えきれない自分に腹が立ち、なんだかどの仕事もうまくいかない気がして逃げ腰になりそうな自分を奮い立たせて仕事を続けました。 そ…

先週は、嫌だなーと思って「しまいそうな」仕事が来てしまいました。 昨年の自分だったら、「うわー、最悪。まじでやりたくない。」とか思いながら、イライラしながらやっていたことでしょう。 けど、今回は違う! 理由の1つは、今年から、物事を前向きに捉…

30代までに鍛えておきたい仕事の筋トレ作者: 嶋津良智出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2009/02/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る著者は、バイタリティ溢れる力強い方だという印象。 自らの成…

ここ最近、とにかく仕事が回らない回らないっていう状態で、だいぶテンパってます。 それと同時に、ついイライラして、同僚に強く言ってしまうことが増え、自己嫌悪に陥ります。 今年掲げた一つの目標として、イライラしない、肯定的なことを言うというもの…