いつからだかはっきり覚えていないけど。

 人の悪口とかマイナスなことを口にしていると、自分の顔が引きつっているのが分かるようになっていた。

 自分の発した言葉を自分の耳が聞いて気分が悪くなるなんて、何の意味も無いよね。

 それからというもの、出来るだけ悪口や否定的なことを言わないように気をつけて居ます。

 また、すぐに人の悪口を言う人や、何かにつけてネガティブなことを言う人と付き合うと非常に疲れるようになりました。
 俺の心の中には、やっぱりネガティブなことを言っちゃう自分(なりたくない自分)が居て、ネガティブな人を見ると、なりたくない自分を見ているようで嫌な気分になるのかな。

 人間って複雑なんだか単純なんだか。